ニュースピックアップ
ニュースピックアップ

炭素の価格化導入を強調 温暖化対策、環境省の戦略案

 環境省の小委員会は1日、2050年までの地球温暖化対策の長期戦略案をまとめた。温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)を減らすため、炭素税や排出量取引などの「カーボンプライシング(炭素の価格化)」の導入を掲げた。戦略案は温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」で定められた国連に提出する政府の長期戦略のもとになる。
 戦略案は、CO2などを現在から8割減らすことを目指す。対策として、徹底した省エネ、再生可能エネルギーによる電力の低炭素化、電化や低炭素燃料への転換の三つを挙げた。再エネや原発による発電を9割に増やす。
 さらに、大幅にCO2を減らすための政策として、CO2に値段をつけて排出する企業などに費用を負担させる「カーボンプライシング」の導入の必要性を強調した。ただ、排出が多い企業が加わる日本鉄鋼連盟や、経団連の委員からは「軽々に賛成できない」などと反対の声が出た。そのため、戦略案では反対意見も脚注などに加えた。
 「パリ協定」では20年までに各国は国連に長期戦略の提出が求められており、米仏などはすでに提出。日本は、環境省とは別に経済産業省も戦略案づくりの議論を進めており、今後政府内で調整する。

PAGE TOP