ニュースピックアップ
ニュースピックアップ

ヒグマに襲われ死亡 厚岸、山菜採りの男性 /北海道

 10日午前10時55分ごろ、厚岸町の山林で、山菜採りをしていた女性から「夫がクマに襲われた」と110番通報があった。約2時間40分後、頭から血を流して倒れている男性を厚岸署員らが見つけ、死亡が確認された。署はヒグマに襲われたとみている。ヒグマは見つかっていない。
 署と厚岸町によると、夫婦は午前10時ごろから、道路脇に車をとめて約600メートルほど北西の山林に入り、行者ニンニクなどの山菜を採っていた。女性がヒグマの影を見てその場を離れようとすると、夫の悲鳴が聞こえた。振り返ると夫がヒグマに襲われていたという。女性は車に戻って通報し、けがはなかった。
 地元のハンター、警察、消防、町職員が現場へ入ったがヒグマの姿はなかった。町は11日から1週間ほど、ハンターとともに午前と午後に見回る。
 現場は厚岸湖の南側の太平洋に面した地区で、民家が点在する。この地区では毎年、ヒグマの目撃情報が寄せられているという。
 この時期は雪解けして、ヒグマが活動を始める。道自然環境課によると、道内では1989年度以降、ヒグマに人が襲われる事故が43例発生し、15人が死亡した。直近では2017年10月に白糠町で、1人でキノコ採りに出かけた男性(当時73)が襲われて死亡した。道は4月1日~5月31日を「春のヒグマ注意特別期間」として警戒を呼びかけている。

PAGE TOP