ニュースピックアップ
ニュースピックアップ

カモシカ、シカじゃないカモ 三重・菰野町のポスター人気 【大阪】

 「ニホンカモシカは、牛の仲間です」。三重県菰野町が制作した、そんなポスターが定期的に注目を集めている。
 ニホンカモシカの写真とともに「誰が、鹿や。」のキャッチコピーが添えられたもので、横には「ニホンカモシカは、牛の仲間です」「ヒトとカモシカが共生する町 三重県菰野町」と書かれている。
 国の特別天然記念物にも指定されているニホンカモシカは、名前にシカとついているものの、ウシ科に属する生き物。どうやら、そのことをストレートに伝えるためのキャッチコピーのようだ。
 ポスターが制作されたのは2019年。当初からツイッターで話題になったが、昨年10月に新たなつぶやきが投稿されると「初めて知った」という声が寄せられて注目を集めた。ツイートの度にウシ科という事実に驚く人が多いようだ。
 菰野町観光産業課によると、12年度から名古屋外国語大とコラボして毎年ポスターを作っており、話題になったものもその一つ。
 「ポスターは手に入りますか」といった電話が時々かかってくるそうで、町のPRにも一役買っている。観光産業課の藤井隆道さんは「考えてくれた学生さんに感謝しています」。

森林文化協会からのお知らせ

東御苑だより

緑の情報アラカルト

ニュースピックアップ

PAGE TOP