ニュースピックアップ
ニュースピックアップ

町田の生きもの、みんなで探して 市が参加型調査、スマホで撮影し投稿 /東京都

 町田市は、スマートフォン(スマホ)のアプリを活用して気軽に報告できる市民参加型「生きもの調査」を始めた。簡単な仕組みを通して市民の参加意欲を刺激し、ふるさとへの愛着や環境保全意識を育む。まち歩きを促し、家族や世代間の交流、街の魅力再発見などにもつなげる。
 スマホに「市民通報アプリ まちピカ町田くん」をダウンロード▽市内を歩き、見つけた動植物の写真を撮影▽位置情報で発見場所を示し、写真を送信(文章を書く報告機能も)、といった流れだ。
 送信された写真や報告は市環境・自然共生課にメールで届く。名前や種類を特定し、随時ホームページで掲載する。年度末には1年分の報告をまとめ、分布図にして紹介する予定だ。
 同課はこれまでにも生き物調査を実施してきた。ツバメの生息やセミの鳴き声が聞こえる地点の調査などで、事前に調査員を募集し、委任された市民が生活の合間に調査を進めた。一方で、調査員や調査対象を事前に絞る手法では市民参加の広がりが難しいと判断。スマホで気軽に参加できる方法を思いついた。
 ちょうど、市が市民協働を求める手段として専用アプリが開発されており、そのアプリを改修して活用する。新アプリは昨年4月から道路不具合などを市民が通報する協働用の「みちピカ町田くん」がベース。今回の機能拡張で「まちピカ町田くん」と改称し4月からアプリ配信を始めた。

PAGE TOP