ニュースピックアップ
ニュースピックアップ

Tシャツでシャバーニに変身 東山動植物園、売れ行き好調 /愛知県

 46年ぶりに東山動植物園(名古屋市千種区)の人気投票でトップに返り咲いたゴリラ。立役者はイケメンゴリラで知られるシャバーニだ。関連グッズの売れ行きも好調で、さらに存在感を示している。
 「Tシャツが売れる時期じゃないのに、はるかに予想を超えています」。そう喜ぶのは、園内にある土産店「ZOOBOGATE(ズーボゲート)」の古橋由英店長だ。人気はシャバーニの「体モノマネTシャツ」。発売された9月以降、すでに千枚以上が売れた。裏側にシャバーニの顔が印刷され、まくり上げて顔にかぶせると、シャバーニに「変身」できる。
 スイスから観光で訪れたアンネマリーさん(39)は夫とTシャツを手に取り、「いいアイデア。こんなTシャツ見たことない」と話していた。
 今年6~9月、施設移転のため、一時的にシャバーニたちが見られない時期があった。その間は関連グッズの売り上げも半減した。再開に合わせ、体モノマネTシャツを発売すると、人気アーティストにSNSで取り上げられたこともあり、全国から問い合わせの電話が相次いだという。
 古橋さんは「改めてシャバーニのパワーを感じました。やっぱり東山の知名度ナンバーワンですね」と話した。

森林文化協会からのお知らせ

東御苑だより

緑の情報アラカルト

ニュースピックアップ

PAGE TOP