ニュースピックアップ
ニュースピックアップ

渡良瀬遊水地、学び遊ぶ新施設 ハートランド城オープン /栃木県

 渡良瀬遊水地の自然や歴史を紹介し、スポーツやレジャーなど様々な体験活動を案内する施設が今月、栃木市藤岡町藤岡にオープンした。7、8日には遊水地内で行われる「藤岡さくら祭り」、熱気球の「渡良瀬バルーンレース2018」とも連動したオープニングイベントを開く。

 名称は「渡良瀬遊水地ハートランド城」。谷中湖がハート形で、市が遊水地を「ハートランド」と呼び、保全と利活用を進めてきたことにちなんで名付けた。市が遊水地に面した施設を、国の補助を受けて改修。3階建て、延べ床面積約740平方メートルで、展望室からは遊水地を一望できる。駐車場は約100台収容。
 施設内では遊水地の植物や昆虫、野鳥などをパネル展示で紹介し、DVD映像で歴史を学ぶこともできる。体験コーナーではヨシを使ったミニヨシズ作りや、魚とのふれあいが楽しめる。
 サイクリングコースやスカイダイビングなど、遊水地内で楽しめる様々なスポーツやレジャーについても、職員が案内する。土日と祝日はボランティアの「渡良瀬遊水地ガイドクラブ」が常駐。自転車の無料貸し出しもある。
 7、8日のオープニングイベントでは、ハートランドのキャラクターが出迎え、記念撮影できる。さくら祭りとバルーンレースの会場を巡り、遊水地の質問に答えるクイズラリーもある。開館時間は午前9時~午後5時。年末年始以外は無休で、入場無料。問い合わせはハートランド城(0282・62・1301)へ。

PAGE TOP