ニュースピックアップ
ニュースピックアップ

今世紀末には気温3度上昇 パリ協定、温室ガス削減達成しても

 国連環境計画は、地球温暖化対策の「パリ協定」のもとで、各国が掲げる温室効果ガス削減目標を達成しても、今世紀末には気温が少なくとも3度上がる可能性が高いとする報告書をまとめた。6日から始まる国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP23)で、各国政府に対策強化を促すとともに、自治体や企業にも早急な行動を求めている。
 パリ協定では、地球全体の気温上昇を産業革命以前から2度、できれば1.5度までに抑える目標を掲げる。各国は自主的につくった目標に従って温室効果ガスの削減に取り組む。報告書は、現在の各国の削減目標を積み上げても、パリ協定達成のために、2030年までに必要とされる削減量の3分の1しか満たさず、二酸化炭素(CO2)換算でさらに110億~190億トン減らす必要があると指摘。対策を強化しなければ今世紀末には気温が3~3.2度上昇する恐れが強いと分析した。
 削減を加速する手段として、農業や建築、エネルギーなどの分野の技術革新に投資を進めることを提言。投資額はCO2排出削減1トンあたり100ドル未満ですむという。雇用などに配慮しつつ、石炭火力発電所の新設をやめたり、閉鎖を早めたりすることもすすめている。

PAGE TOP