森林文化協会からのお知らせ
報告

第28回宝篋山(ほうきょうさん)ハイキングが秋晴れのもと開催

dscn0356秋晴れに恵まれた11月19日(日)、茨城県つくば市の宝篋山(ほうきょうさん、461メートル)で「第28回宝篋山ハイキング」が開かれました。主催は宝篋山アルペン倶楽部(太田和良会長)、後援は森林文化協会、つくば市、同市教育委員会、同志社校友会茨城県支部。

宝篋山は東京からほど近く豊かな自然と山頂からの景色が人気で、訪れる人が毎年増えています。北側の中腹には森林文化協会が管理している「つくば万博の森(万博記念の森)」(約10ヘクタール)があります。

dsc_0972

 

総勢68人の参加者は勾配のゆるい山口コースを、落ち葉の絨毯を踏みしめながらゆっくりと歩きました。途中万博の森記念碑前では皆で「故郷(ふるさと)」を合唱、太田会長の振付で一同爆笑をしました。

dscn0367
山頂ではソプラノ歌手の森桂子さんが「紅葉」など8曲の歌(うち4曲は合唱による)を披露しました。筑波山 を背景に、澄んだ空気と透明感のある歌声が重なりました。指揮棒を振ったのは、ご主人の森久幸さんです。

所どころ紅葉した木々の様子を楽しみながら、下山をしました。解散場所のつくば市市民研修センターでは温かいおでんが用意されており、JA野菜のおみやげまでつくという、至れり尽くせりのハイキングでした。

dsc_1039

http://houkyousan.blog.fc2.com/

http://95915646.at.webry.info/

PAGE TOP