ニュースピックアップ
ニュースピックアップ

米環境保護局長官に規制反対派が就任 温暖化対策批判のプルイット氏

 米議会上院は17日、オクラホマ州司法長官のスコット・プルイット氏(48)を環境保護局(EPA)長官とする人事案を賛成52票、反対46票で承認した。プルイット氏は、オバマ政権の地球温暖化対策などに批判的で、EPAを相手取り訴訟を繰り返すなど規制反対の急先鋒(きゅうせんぽう)として知られる。米国の環境規制が抜本的に変わる可能性がある。
 プルイット氏は同日、宣誓し就任した。プルイット氏は2015年、オバマ政権が火力発電所から出る二酸化炭素(CO2)の排出基準を設けたことに反発し、27州が参加する集団訴訟を起こした中心人物の一人。反規制派から「功労者」とみられてきた。石炭に厳しかった環境規制について見直す方針を示していた。
 米メディアが、プルイット氏を支援する政治団体が化石燃料企業から政治献金を受けていると報じるなど、エネルギー産業とのつながりを問題視されてきた。民主党議員らは、プルイット氏が化石燃料企業と交わした電子メールの公表を求めたが実現しなかった。環境保護団体がプルイット氏に反対するEPA元職員らの署名を募ったところ、770人以上が参加するなど「身内」からも反発が強まっている。
 プルイット氏の下で環境規制の見直しが進めば、米国が温暖化対策の新たな国際ルール「パリ協定」で温室効果ガスの削減目標に掲げた「2025年に05年比で26~28%減」は達成できなくなる可能性が高い。中国に続く排出国である米国が対策に消極的な姿勢に転じれば、各国による取り組みにも影響がでそうだ。

PAGE TOP