ブックガイド

ブックガイド

●クモハンドブック

馬場友希・谷川明男著 文一総合出版 1500円+税

112屋内から人家周辺、田畑、林で出会う機会の多いクモ100種を紹介したクモの入門書です。
図鑑ページでは「身近なクモをしっかり識別する」ことをコンセプトに、掲載した全種の雌雄で白バック写真を揃え、識別点は写真からの引き出し線で示し、初心者にも分かりやすく工夫しました。また、原寸大の写真もあるので、野外で探索の際にたいへん役立ちます。網の様子や捕食の様子などを捉えた生態写真や、野外で見つかる頻度を5段階評価した「レア度」など、観察に役立つ情報を提供。テキストでは見つかる環境、網の形状や暮らしぶりなどを解説します。さらに観察上級者向けには、一般の図鑑では初となる、掲載全種で雌雄の交尾器の写真を掲載。より細かく識別したい、同定の精度を高めたいという専門家にとって有用なコンテンツです。
前付ではクモの基本的な解説(体のつくり、生活様式のパターン、昆虫との違いなど)や交尾器の観察方法などを収録。「毒のあるクモはいますか?」や「クモは益虫?害虫?」といった、一般の人のクモに対する素朴な疑問に答えるコラムや、クモ研究の第一線で活躍する著者が調べてきた、クモのユニークな生態について詳しく紹介するコーナーなど、クモ観察が楽しくなるコンテンツを入れています。(新刊案内の文書から)

PAGE TOP